
--.--.--.--:--


遅くなりましたが、新年のご挨拶です

2012.01.07.17:55

あっという間に、2012年も1週間が経ちました。

皆様、よい新年のスタートを切れましたか?

CLOVER ENGLISH は、6日金曜日より、2012年のレッスンを始めました。

今年も、一歩でも前に皆さんが進めるよう、何ができるか常に考えながら共に歩いてゆきたいと思います。


ここで、現在のクラスをあらためてお知らせしますね。

定員に達しているクラスは赤字ですが、それ以外は、まだ可能ですので、いつでもお問い合わせください。

月曜日・・・15:50~16:50 CLOVER KIDS

火曜日・・・13:00~15:00 「勉強」しない英会話 初級A (第2/4週)

水曜日・・・13:30~15:30 「勉強」しない英会話 初中級A
      20:00~21:30 「勉強」しない英会話 初級B

木曜日・・・13:30~15:00 「勉強」しない英会話 中級 (第2/4週)
      15:30~17:00 「勉強」しない英会話 初中級B (第1/3週)
      19:00~20:30 はじめて英会話 (月2回)

土曜日・・・10:00~11:30 Tam and Megumi's English Class
(タムとメグミの英語クラス)
      13:30~15:00 英会話クラブ 中級
      15:15~16:45 英会話クラブ 初中級

他の時間は、プライベートレッスンの時間となっています。

いつも初心に戻り、新たな気持ちでレッスンしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


CLOVER ENGLISH

三浦めぐみ (Meg)

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

Vet? Pet?

2009.11.19.20:17

看板犬のぶんた君が入院して1週間経ちました。
1週間もいないことは初めてなので、穴があいたようにぽっかりした感じです。

ところで、ぶんたが今入院している場所は???

Veterinary hospital ... 略して Vet です。


日本語でも、どんどんいろんな略語 (abbreviation) や、頭文字をとった言葉 (acronym)が出てきて、だんだんわからなくなってきた~と思う今日この頃ですが(苦笑)、英語でも、もちろんたくさん似たようなものがあります。

わかりやすい例を出すと、abbreviationでは、先ほどのvet(獣医さん)やflu (influenza インフルエンザ)など。
acronymだと、UNESCO (United Nations Educational Scientific and Cultural Organization) など。

でも特に、新しい分野では、新しい言葉もたくさん生み出されますよね。
と言って、思いつくのが・・・携帯!

ということで、今日は携帯メッセージ(text message)で使われる英語のabbreviations や、acronymsを少~しご紹介!

まず手始めに基本から・・・
HRU ... How are you?
CU ... See you.
B4 ... before
THX ... Thanks.

さあ、もうちょっと見てみましょう・・・
HAND ... Have a nice day.
I 1DR ... I wonder
T2Go ... Time to go.
GR8 ... Great!

こんなのも見つけました・・・
URA* ... You are a star!
Z% ... zoo

試しに、'text message' などで検索にかけるといろいろ出てきますよ。
ただ、あんまりややこしいのを使ってメッセージを送っても、相手に理解してもらえないかもしれませんが・・・。

ちょっと気分転換に、こんなものを調べてみるのも、たまには楽しいですよ。

これでぶんた君がいないことを少し紛らしたMegでした。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

○○の秋です

2009.10.08.00:28

今夜は、台風18号が来ていて、とても○○な秋~なんて優雅に語っている感じではないのですが・・・。
最近は、めっぽう涼しくなってきましたね。やっと10月らしい感じになってきました。

みなさんは、秋というと何を思い浮かべますか?

・・・私は、真っ先に「食欲の秋」です! 食べ物、おいしいですものね。


ところで、CLOVER ENGLISH としては、「読書の秋」をおススメします~。

英語になかなか触れることができない日本の環境の中では、自ら英語モードを作る、ほんのちょっとの努力をしたいものです。

そこで、この秋は「多読」に挑戦してみましょう。

声に出して読まなくてもいいのです。でも、なるべく辞書を引かずに意味が推測できるレベルのものを読むとよいと思います。まず、読書自体が楽しめるといいですね。

今は、インターネットで海外のサイトを検索して見ることだってできるし、いろいろ簡単に英語で書かれたものを読める環境にあると思います。 使えるものは、なんでも利用しましょうね。

CLOVER ENGLISH では、英語の本のライブラリーを始めることにしました。まだまだ、本数が少ないですが、徐々に増やしていく予定です。 

子供用の絵本から、英語学習者用のリーダース、ハリーポッター、普通の小説などありますので、興味ある方は、どうぞ借りていってください。ぶんたん家にありますので、ぶんたん家にレッスンに来られる方は、直接手に取ってみて、また来られない方は、おっしゃってくだされば、本のリストを差し上げるので、借りたい本をお申し付けくださいね。

では、充実した秋を!

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

受験英語

2009.06.03.21:51

最近友人から紹介されて、家庭教師のような形で高校生に英語を教えに行き始めました。

こちらは、普段行なっている会話レッスンとは違い、完全に学校英語/受験英語対応です。

ちょうど定期テストの直前だったため、テスト対策で苦手な部分をやったりしていたのですが、文法のテキストを見ると、ほんとにたくさんの日本語!(当たり前だけど)

関係代名詞/関係副詞/仮定法過去/仮定法過去完了/時制の一致/主節/従属節・・・

そりゃ嫌になります。

英語の前に、日本語の勉強しなきゃ、です・・・。

なんとか、「これがわかると、こんなに英語が使えるようになるんだよ~」というように易しくひも解いて、文法の呪縛から解き放たれるお手伝いをしたいと思います。

会話の生徒さんも、学生時代にこの呪縛にかかってしまった方が多く、「文法=難しい」と言う声をよく聞きます。

私自身、英文法の授業で英語嫌いになった一人ですが、英会話を始めて、英語でGrammarも学び、その知識が結構会話に役立つことがわかり、感動したのです。

私は、文法を勉強してくださいと言っているわけではなく、Grammarも役に立つし、発音練習も役に立つ、もちろんListeningや Writingも。

結局、バランスよく、いろんな角度から練習しましょうってことですね。

やることいっぱいだあ~!と暗くなることはないです。

いろんなやり方で、バラエティに富んだ練習ができるのね~と思ってレッスンに参加していただければと思います。

さあ、一歩一歩、行きましょっか!



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

顔面体操

2009.05.21.21:50

何年か前、まだ児童英語講師としてクラスを毎日持っていた頃、顎関節症になりました。

子供たちに教えるのに、普通よりも大げさに発音したり、表情を作ってた結果、生まれて初めてそんな症状が出てしまったのでした。

今は、そんなことはありませんが、最近、生徒さんたちと、英語の音、リズムを作ることをたくさん練習しています。

これ、かなり顔面の筋肉使います。日本語を話している時、そんなに使ってないんだなあと改めて感じています。

英語の練習して、顔も小顔になったら、一石二鳥ですよね!



英語の発音は、神経質になる必要はないし、日本人の特有なアクセント(訛り)の英語でも構わないと思っています。

ただ、相手に通じなかったらコミュニケーションに支障をきたすし、自分も自信を失いますものね。 

生徒さんには、「通じやすい」レベルの発音、リズムまで身につけられることを目指して練習していただきたいなと思っています。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

メグパール

Author:メグパール
名古屋市緑区の住宅地にある、大人のための英会話教室です。

最新記事
リンク
カテゴリ
C.E. への訪問者さん
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
