FC2ブログ

英語と梅雨

2009.05.28.10:17

今日は、名古屋は雨です。
沖縄は、一足先に梅雨入りしましたが、この辺りも、もうすぐ梅雨に入るでしょうね。

雨で、外に出ない日は、何をして過ごしますか?
私は、忙しくてなかなかですが、たまにDVDを借りてきて見ます。

もうよくご存知かもしれませんが、DVDは、英語の練習にもってこい!なのです。

どうやって??


まず、お気に入り、またはすご~く見たい映画(英語のもの)のDVDを決めます。
で、できれば3回は同じ映画を見るのです。

1回目・・・日本語字幕付きで。これで、普通に楽しみ、かつ内容も把握。

2回目・・・英語字幕付きで。1回目で内容を把握しているので、英語字幕で、「へえ~」と英語での表現方法に気づく。

3回目・・・字幕なしで。好きなシーンは、まねして言ってみたり。

やはり、3回見ようと思うと、よっぽど面白いのでないとね・・・です。


映画の好みはいろいろだと思いますが、この方法で、英語に触れようと思う場合、比較的、やさしい映画がよいと思います。 

で、今回のオススメは、ディズニー/ピクサー制作の「レミーのおいしいレストラン」。
原題は、'Ratatouille' (ラタトゥーユ)です。

初めてこれを見たのは、オーストラリアにいた時、夏の野外映画で、でした。
少し前に、また見たくなって、レンタルして見てしまいました。
やっぱり、面白い!!です。 私の好みですけれど。


ネズミが主人公なのですが、そのネズミが料理をします。
英語で、ねずみは 'rat' (mouseよりも大きいネズミ)、ということで、原題はちゃんと韻が踏んであるわけです。


ほかにも、オススメ映画あるので、気になる人はMegに聞いてくださいね。
スポンサーサイト



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

メグパール

Author:メグパール
名古屋市緑区の住宅地にある、大人のための英会話教室です。

最新記事
リンク
カテゴリ
C.E. への訪問者さん
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード