
--.--.--.--:--


英英辞典

2010.11.25.23:38

最近、生徒さんにMegの好きな英英辞典をお勧めしたら、早速購入して教室に持ってきて見せてくださいました。

その辞書は、とっても有名な、Oxford Advanced Learner's Dictionary です。

Megは、英会話というものを始めた頃、やはり先生に英英辞典ならこれにしなさいと勧められて初購入したのですが、それをずっと持ち続けて何年も経っていました。

その辞書が第5版、そして今出ている最新のものが、第8版。

生徒さんが見せてくださったのは、もちろんその第8版で、中を見てみたら、随分と改良されていて(そりゃそうですよね。)、う~~~、私も欲しい!と、半ば勢いで買ってしまいました。

この辞書、やっぱり素敵です。 英語学習者にとって、とても親切でわかりやすい辞書になっています。

普通の言葉の意味のページだけでなく、後ろの方には、使えそうな付録ページがたっぷりです。

そして、この辞書に付いている、CD-ROMをコンピューターで開いてみたのですが、また感動!

何しろ、前の第5版には、そのようなものは付いていなかったので。

PC上で、意味を調べられるだけでなく、文法や発音のこと、アメリカ英語とイギリス英語の違い、イディオムから地図にいたるまで入っているし、ディクテーション問題まで入ってます。

このディクテーション問題、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、南アフリカのそれぞれの英語で入っているので、またまた感動!!

あ、ディクテーションは、聞こえた英文をそのまま一字一句書き取る、という練習です。リスニング強化にオススメ。

とにかく楽しい~~~~~のです。

気になる方は、Megに声かけてくださいね。実物お見せしますから。

あ~、なんだか本のセールスしているみたいになっちゃいましたね・・・。  ま、いっか。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

メグパール

Author:メグパール
名古屋市緑区の住宅地にある、大人のための英会話教室です。

最新記事
リンク
カテゴリ
C.E. への訪問者さん
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
