
--.--.--.--:--


3才児の言語習得力

2012.02.15.00:15

長らくブログを更新していませんでした。

すみません!


さてさて、先日、3才になる姪が遊びに来ていました。

今は、子供英会話がとっても盛んですが、彼女は習ってはいません。

でも、NHK教育の「えいごであそぼ」は、見ているそうです。


それだけなのですが・・・(あと、うちに来た時に、私と英語で遊ぶくらいです)

結構、英語覚えています。

テレビを見ながら英語の歌、一緒に歌ってました。

そして最近は、私に会うと、

「○○って英語でなんていうの?」

という質問が矢継ぎ早に出てきます。

言えそうな言葉だと、すぐ繰り返して言っています。

そして、英語の絵本も、本棚から引っ張り出し、「これ、読んで~~~!」と。

一緒に読んでいると、ほんとに楽しそう。

そして、簡単な言葉は一緒に言っていました。


本当に3才くらいの頃は、人生の中で、一番言語を吸収する時なのでしょうね。

羨ましいほど、すごいです!!!


でも!

だからといって、諦めなくても大丈夫です!!

最近、80代くらいから頑張り始めて、何カ国語も話せるようになった人の話、聞きましたから!!!

私たちの脳は、まだまだ使ってない部分がいっぱいですからね~。


お互い刺激し合って、高めていきましょうね!


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

メグパール

Author:メグパール
名古屋市緑区の住宅地にある、大人のための英会話教室です。

最新記事
リンク
カテゴリ
C.E. への訪問者さん
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
