スポンサーサイト

--.--.--.--:--


言葉の習得

2010.01.22.12:08

我が家には、正月明けから妹の子供と犬が居候しています。 というのも、妹が身体を壊して入院していたもので。(先日やっと退院しましたが。)

さて、この子の観察がとても面白いんです。 今、1歳4~5ヶ月で、ちょうど言語が急激に発達しているところを目の前で見せてもらっています。

もちろん、個人差もあるだろうけれど、きっとこれは違う言語を習得しようとする大人でも一緒だろうと思うのが・・・

とにかく口に出して言ってみる!

まねして言ってみる!

です。

目で文字をみて、はあ、そうか。で終わっちゃうと残らないんですよね。

私も日々勉強なので、新しいことを知ると使ってみたり、あと他の人に、「こうらしいよ」と伝えたりします。

この、「人に伝える」というのが、またいいんですよ。 これをすると、なかなか忘れません。



「赤ちゃんや子供じゃないから、覚えられない」んじゃないですよ~。

クラスの中は、「安全地帯」なので、間違いを気にしないでどんどん使っちゃってくださいね~!

スポンサーサイト

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

承認待ちコメント

2010.01.24.21:38

このコメントは管理者の承認待ちです

お世話になりました。

2010.01.27.16:39

その節は娘と愛犬がお世話になりました。
人間としての成長を目の前で見るって
面白いよね。
一昨日、スーパーで流れていた「ギョウザ」の歌を聞いて、すぐに「ギョ~~~ジャ!!」と言い始めました(笑)。

Re: お世話になりました。

2010.01.28.00:41

いえいえ、楽しかったです。

「ギョ~ジャ~」って言うの、聞きたいです(笑)
プロフィール

メグパール

Author:メグパール
名古屋市緑区の住宅地にある、大人のための英会話教室です。

最新記事
リンク
カテゴリ
C.E. への訪問者さん
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
