スポンサーサイト

--.--.--.--:--


完全な受け売り知識ですが・・・

2010.04.02.13:58

昨日、一昨日と、ふらりと北陸へ行ってきました。 よい気分転換になり、4月にも入り、エネルギー満タンです!

ところで、金沢で、「金沢蓄音機館」という施設をたまたま訪れてみたのですが・・・。

これが、Megには大ヒット!! 

金沢には、兼六園はじめ、有名で素敵な所はたくさんありますが、なかなかの穴場だと思いますよ。

で、その蓄音機館で、様々な蓄音機を視聴できて説明も聞かせてもらったのですが、かなり楽しかったです。

その中で、ほお~~~~~~!と思った話を。


皆さんは、「ビクター」ご存知ですよね? あの、蓄音機の前でちょこんと座っている犬のロゴが有名な。

あのロゴについてのお話。

犬の名前は、ニッパー君。(実在した犬です)

ニッパー君のご主人さまが亡くなったあと、彼の主人の声をあの蓄音機からああやって聞いていたそうです。

それを、そのご主人さまの弟さん(イラスト描きさんだったそうな)が、描いたというわけ。

で、これ、私は知らなかったのですが、「ビクター」という名前は、アメリカで使われていて、イギリスでは、この会社「HMV」という名前なのです。

HMV ・・・ピンときません? 今、CDショップでもある、あのHMVです。

ニッパー君は、彼の主人の声を聴いていたんですよね・・・His Master's Voice

この話、私は「おお~~~~~~~!」と大感動で聞いたんですが・・・。 

こんなに感動しているの私だけ・・・??
スポンサーサイト

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

メグパール

Author:メグパール
名古屋市緑区の住宅地にある、大人のための英会話教室です。

最新記事
リンク
カテゴリ
C.E. への訪問者さん
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
