スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今年の夏の自由研究

2011.06.29.00:14

最近、ほんのちょっと「学生さんいらっしゃい」シーズンに入っております。

CLOVER ENGLISHは、あんまり宣伝などしておりませんので、(ほんとはしないとね~)新しく生徒さんになってくださる方は、ほとんどがインターネットで見ました、という状態です。

が、最近生徒さんになってくださった生徒さん、または興味を持ってくださっている方は、なぜか中学生、高校生が続いております。そして、ありがたいことに現在来ていただいている生徒さんからのご紹介です。

とてもとても嬉しいですし、英語頑張りたいって思ってきてくださる皆さんに、「英会話楽しい!」「それ、わかる~」って思っていただけるよう、もっともっと頑張りたいと思います。


それと同時に、以前からの疑問がまたむくむくと大きくなってきました。

「学校の英語ってどうなってるの??」

どうして、学校でいっぱい英語の授業受けているのに、会話が苦手な人が多いんでしょう?

今は、私が学生だった頃よりももっと早い小学生の時から、何かしらの方法で英語に接し、これだけ世間でも学校での英語が注目されてるのに。

学生さんの生の声を聞いていると、なんだか私が学生だった頃と、授業の仕方、内容はほとんど変わっていませんね。

ん~~~~~~~~~~~

ということで、今年の夏は、『中学、高校の英語の教科書研究』をしてみようと思い立ちました。

なんて大げさに言う前に、もっと前にやっておけば良かったんですけど。


研究目的は、

1・・・なぜ、英会話力につながらないのか
2・・・どう利用したら、使える英語力を養えるのか

です。


ガンバリマス~~~~
スポンサーサイト

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

NoTitle

2011.07.04.16:37

こんにちは まだまだメルボルン在のajimeです。
お元気ですか?
研究課題 私も気になりますねー。
あれだけ 学生の時 勉強したのに??なぜ?ですもの。

どんなに素晴らしい英語でも 自分が伝えたい気持ち
相手にも 心がなかったら <会話>にならないかも。
単語のみのアホみたいな(^_^;) 英語で
笑顔で言う 困り顔で言う 怒って言う 悲しそうに言う
それだけで 強引に 会話成り立たせている私です(^_^;)

今は ベリーダンス♪ 、ジム ズンバ エクササイズ 
誰ひとり 日本人いないけど 楽しんでます。
英語力は ずうずうしさ?
あーーでも もう在豪3年目 
いい加減 マダムらしい(笑)英語 身につけたいものです。。とほほ

Re: NoTitle

2011.07.04.23:51

お久しぶりです~。コメントありがとうございます。

もう3年目ですか~。あっという間ですね。早く遊びに行かなきゃ。

そうそう、研究、頑張ります。また、発見したこと、意見などブログに載せますので。

でも、生活楽しんでそうで良かったです!!
私も、そちらでダンスとかバイトとか、日本人いないとこで、マイペースでしてたこと、思い出しました。

ajimeさんがそちらにいる間に遊びに行けるよう、頑張りますよ~~~~。
プロフィール

メグパール

Author:メグパール
名古屋市緑区の住宅地にある、大人のための英会話教室です。

最新記事
リンク
カテゴリ
C.E. への訪問者さん
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
